雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

長沼フートピア公園にはどんな遊具があるの!?ランチやコンビニなどのお店もあるの!?

宮城県登米市にかなり大きな公園があります。

名前は長沼フートピア公園。

ここはどんな公園なのでしょうか?

アクセスや駐車場などの基本情報や、近くにコンビニやランチできる場所があるのかなどの周辺情報も、合わせてチェックしていきたいと思います☆

 

長沼フートピア公園の基本情報をチェック! 

それでは早速「長沼フートピア公園」の基本情報をチェックしていきましょう!

 

☆場所…宮城県登米市迫町北方天形161-84

☆時間…朝の6時から午後9時まで。公園案内(キャンプやレンタサイクル)は8時半~5時まで。

☆休園日…公園内は無休。キャンプは冬季、公園案内は年末年始が休み

☆アクセス…築館インターから車で25分。

☆電車で…東北本線新田駅から車で15分。新幹線のくりこま高原駅から車で30分

☆駐車場…あり。

☆料金…キャンプとサイト、レンタサイクル、毛布が有料

 という感じです。

 

料金も詳しく見ていきましょう。

キャンプはひとりあたり1泊300円(大人)です。

日帰りも同様。

小中学生は子供料金で200円。

それ以下は無料です。

 

更にサイト利用料はオートキャンプ場で3500円。

普通のキャンプ場で500円。

芝生広場のキャンプ場では2000円です。

 

またレンタサイクルは1台1時間200円。

毛布は1枚200円です。

 

私は知らなかったのですが「サイト」とはキャンプをするスペースのことだそうです。

その区画にはテントやタープをはることができるのだそうです。

キャンプもできるなんてかなり大きな公園っぽいですよね!

 

この長沼フートピア公園ではいろいろなイベントもやっているようです。

東北マラソンやフェス等いろいろと開催されているようですね!

 

長沼フートピア公園ではどんな遊びができるの?

 では長沼フートピア公園にはどんな遊具があるのか、どのくらいの時間遊べそうなのかもチェックしていきたいと思います!

 

長沼フートピア公園で子どもと遊ぶにはまず「ローラー滑り台」です!

県内最長の111メートルもの距離を滑ります。

休日は子どもたちが行列になることもあるのだとか。

 

ちなみにローラー滑り台専用の段ボールは物産館で販売しているようです。

110円。

100円ショップで購入していくのもイイですね。

持参する人もいるみたいです。

 

このローラー滑り台は私も一度やったことがあるのですが、かなり長かったイメージがあります。

 更に子どもと遊ぶとしたらアスレチック遊具も欠かせません。

長沼フートピア公園には木のアスレチックがいくつかあります。

小さい子ども向きではありませんがかなり遊べそうな感じであります。

 小さい子どもはアスレチック遊具の近くにあるスプリング遊具などで遊ぶことが多いみたいですね。

 

こんな感じでかなり体を動かして遊べそうな長沼フートピア公園。

遊びに集中できる時間は半日くらいかな!?

でも、キャンプもするとしたら1日くらい簡単に時間がたってしまいますよね。

 

ちなみにトイレは園内に3か所あります。

でもおむつ交換台があるかどうかは不明でした(汗)

 

長沼フートピア公園の近くでランチできるところやコンビニはある?

 では最後にランチできる場所やコンビニ情報もチェックしていきます!

 

長沼フートピア公園近くでランチできるところは車で10分ほど行ったところにあります。

密集しているので選び放題です(笑)

定食屋さんや中華、お寿司にお蕎麦屋さんなどがあります。

 

ですが、長沼フートピア公園内にはごはんを食べることができるお店もあるんです。

せっかくなので利用してみるのもイイですよね!

公園内の「ふるさと物産館」というところに直売所とレストランがあります。

700円くらいから定食を食べることができるのだとか。

リーズナブル!

 

うどんやカレーなどがあります。

ソフトクリームやフランクフルトなどの軽食もあるようですね。

これはうれしいです。

 

ちなみに園内には自動販売機もあるようです。

ドリンクが途中で足りなくなってもこれで安心ですね。

 

では近隣のコンビニも見ていきましょう。

ファミマやミニストップが公園から車で7分ほどの場所にあります。

結構遠いです。

 

ランチができるお店が密集しているエリアと同じような場所にあるんですね。

ということでコンビニに行くのはちょっと面倒くさいということを覚悟しておいた方がよさそうです。

 

ちなみにお弁当の持参ですが、長沼フートピア公園では持参することもOKだとのことです。

芝生で食べるのもOK。

「ふるさと館」という場所は休憩所にもなっているそうです。

この中でお弁当を食べるという人もかなりいるようですね。

日差しなどを気にせずお弁当を食べられるのはうれしいですね☆

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長沼フートピア公園はかなり遊べそうな公園ですよね。

幼稚園の年長さんくらいから小学生が盛り上がれそうな公園です。

温かくなって来たらデイキャンプなどもよさそうですね!