雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

十三塚公園に子供と遊びに行こう!基本情報やお役立ち情報も

宮城県の名取氏に十三塚公園というすごく楽しそうな公園を見つけました!

今回はこの十三塚公園についてチェックしていきたいと思います。

 

うちのチビッコたちでも遊べるのでしょうか?

滞在時間はどのくらいになるのでしょうか?

コンビニやランチ情報などのお役立ち情報もまとめてチェック!

 

十三塚公園の基本情報をチェック!

 それでは早速、十三塚公園の基本情報をチェックしていきましょう!

 

☆場所…宮城県名取市愛の杜1丁目19−11

☆時間…特になし

☆アクセス…バス停の名取が丘西口から歩いて5分です。

☆駐車場…あり。普通車で275台分。もちろん無料。

☆料金…もちろん無料

売店…なし

☆自販機…あり

 

という感じでした。

 

ここはもともと手倉田山という場所です。

その丘陵を生かしてスポーツやレクリエーションができるように整備した公園なんだそうです。

なので上り下りが結構あるようですね。

歩きやすい服装と靴で行くのが必須という感じがします!

 

十三塚公園の気になる施設!何で遊べる?滞在時間は?

 では公園内の施設も見ていきましょう。

 十三塚公園内のエリアは3つに分かれていました。

1.スポーツ公園(野球場と陸上競技場とテニスコート

2.歴史公園(縄文時代から古墳時代の集落跡だそうです)

3.自然公園(散策エリア)

という感じ。

あれ?これは子どもが遊べる感じじゃないの?(3歳と1歳なんで・汗)

 

もっとよく調べてみましょう!

十三塚公園と遊具で検索してみると!

ありました。

砂遊びと遊具広場がちゃんとあります。

 

遊具は小学生向けのものと幼児向けのものと2基おいてあるのもうれしいですね。

ブランコもバンボのような椅子の形になっているのでバンボに座れる子どもは一人で載ることができそうです。

これはありがたい!

 

更に芝生の山があるのでソリを持参して滑って遊んでも良いそうです。

身体をたくさん動かして遊べるのっていいですよね!

そり遊びをする場合は着替えが必須なので、やっぱりこれは持って行った方が安心でしょう(笑)

 

公園内には池があってそこにはザリガニもいるようです。

うちのチビッコたちはまだまだ興味を示さなそうですが、小学生男子くらいになるともう危ないですね(笑)

絶対に獲ろうとして池ポチャです。

小学生でも着替えは持って行っていたほうが安心できると思います(笑)

 

ちなみに秋にはドングリも大量に落ちているそうです!

ドングリ拾いにも、もってこいな公園ですね。

うちのチビッコたちでも充分遊べそう!

ドングリ目当てで遊びにくる子もかなりいるようですよ!

 

広い芝生エリアではバトミントンやボール遊びもできるのだそうです。

これはボールとお砂場セット、シャボン玉も必須ですね!

 

他にもベビーカーOKだったり、車いすトイレがあったりとかなり整備されているような感じです。

ベビーのおむつ替えシートも完備だとか!

これはありがたい。

春には桜が満開になるのでお花見も楽しめそうです。

 

では公園でも滞在時間はどのくらいになるのでしょうか?

うちのチビッコたちはまだ小さいので、遊べても幼児用の遊具とブランコ、砂場、芝生くらいですね。

でも、4つも遊ぶものがある!!

ということで半日では確実に足りません(笑)

1日がかりで遊び倒すことになりそうですね。

 

赤ちゃんなら半日くらいで十分そうですが、それ以上の年齢の子共を連れていく場合はやはり1日を見ておいた方がよさそうだと思いました。

 

 十三塚公園の周辺情報は!?

さて、気になるランチ情報とコンビニ情報も見ていきましょう。

 

十三塚公園の近くでランチをできるお店は結構あります。

しかし多国籍料理や日本料理、居酒屋などなど(汗)

一番近くでランチが取れる「星さんちのハンバーグ」というお店が一番子ども向きかな。

椅子じゃない座敷席もあるので子どもでも大丈夫そうです。

 

公園内ではお弁当もOKなので、お弁当を持ってくる人も多いみたいです。

近くにベーカリーがあればそこで買ったパンを公園で食べる!とかもよさそうですよね!

 

と、思って調べてみたら、車で10分くらいのところにパンセがありました。

宮城県で有名なベーカリーですよね!

ここでランチを買い込んでいくのがよさそうな感じです!

 

ちなみに公園内にベンチはたくさんあるそうです。

しかし屋根付きのテーブルは一つだけ。

ということでレジャーシートやワンタッチテントがあるとよさそうですね!

 

さらにコンビニも見ていきましょう。

十三塚公園の近くにはコンビニがいくつかあります。

セブンイレブンミニストップですね。

車で10分圏内にいくつかありますので、いざというときに役立ちそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

とても楽しそうな公園ですよね!

うちの子たちを連れてぜひ行ってみたいと思います!

ドングリ拾いができる秋か、桜がみれる春がイイかな~(笑)