雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

大亀山森林公園で子供と遊ぼう!基本情報や周辺情報もチェック!

宮城県の富谷市というところに大亀山森林公園があります。

この公園、かなり大きくて遊びごたえがあるという噂!

 

今回はそんな大亀山森林公園をまるっとチェックしていきたいと思います☆

近隣でランチをしたり、ほかに遊べるスポットはあるのでしょうか?

トイレは?ベビーカーは使える?

などなど!

子どもと一緒に遊びに行くときのための下調べをしていきます!

 

大亀山森林公園の基本情報をチェック!

 

それでは早速、大亀山森林公園の基本情報をチェックしていきましょう!

 

☆場所…宮城県富谷市大亀字和合田2-13-1

 

☆時間…平日は9時~16時。休日は8時半~17時まで。

☆期間…亀亀館(管理棟)は12月~3月の間は閉館になっています。

 チビッコゲレンデも同様!

☆アクセス…利府しらかし台インターから車で8分

☆駐車場…あり。無料。キャンプ場入り口に70台ほど、管理棟の方に40台ほど。

☆その他の情報…ペットも入園OK!バーベキューは無料だけど予約が必要!

 

という感じです。

 

チビッコゲレンデは人工芝の大きな滑り台ゲレンデ。

ソリが必須です。

レンタルもしているのですが、(350円)持って行った方がイイです!

なぜなら売り切れの場合も結構あるし、ソリの貸し出し自体をお休みしていることもあるから!

ソリはホームセンターや100円ショップ等で買っていくといいですよ!

ちなみに、ソリはプラスチック製でないとキツイ!

ワックスを塗って滑りをよくする感じです。

段ボールだと太刀打ちできません(笑)

 

また、ゲレンデは小さい子用と高学年用に分かれています。

ぶつかる心配もこれで少しは軽減できますね☆

 

この大亀山森林公園は木製のアスレチックがメインの公園。

21か所もあるんです!

一日中遊べますよね!

 

公園自体もかなり広いので結構歩きます。

歩きやすい靴と服装で行った方がイイですよ!

またかなり歩くので着脱できる上着があるといいと思います。

 

大亀山森林公園はベビーカーで移動はできそう?トイレはあるの?

では子ども連れで気になる部分をもう少し詳しく見ていきましょう!

まずはベビーカーです。

 

公園の中はベビーカーで移動することができます。

しかし本格的なアスレチックは森の中にあります。

斜面を利用してアスレチックを作っているんですね。

ということでベビーカーは正直しんどい。

ベビーカーを利用するときは道路での移動(結構あるんです)のところで…というのがイイと思います。

また小さい子用のアスレチック広場や芝生広場では赤ちゃんをねかせておく場所としても利用できそうです。

 

そして気になるのがトイレ。

公園内に2か所あります。

一つは駐車場の中に。

もう一つは管理棟の近くです。

ロッジ風になっていてきれいですよ!

赤ちゃんのおむつ替えシートに関しては情報がつかめませんでした(汗)

車の中で替えることを覚悟で行った方がイイかもしれません。

管理棟が空いている時期でしたらそこで相談してみるのも手です。

 

大亀山森林公園近くでランチできる所や他に遊べるスポットは?

では近くでランチができる場所をまず見ていきましょう。

と言っても、残念なことに近くでランチできる場所はありません(汗)

車で10分ほど行くと富谷市の中心地に出るのでそこらへんでランチはできます。

しかし遊びに行ってランチしてまた遊ぶ…ということができません。

お弁当を持っていくのがおすすめである!ということになります。

 

ちなみに近くにコンビニもないです。

車で同じく10分ほど行かないと…。

そのくらい森林の中の公園なんですね(汗)

ということで、遊びに行く際にはたっぷりのお弁当と飲み物、おやつが必須であるということになります!

 

では近くでほかに遊べるスポットはあるのでしょうか?

それも合わせてチェックしてみましょう!

 

車で7分のところに「榎川砂防公園」という場所があります。

ここは子どもが川遊びをしてOKな公園。

タオルを持っていけば帰りがけに川あそびもできちゃいますね☆

 

また車で15分ほどのところに新幹線の基地があります。

新幹線総合車両センターという場所です。

ここではJR東日本の新幹線が集まっている基地。

お祭りもあるんですよ(10月くらいかな?)

新幹線が大好きな子どもにはかなりお勧めのスポットです。

プラレールや実際に乗れる新幹線の遊具、戦隊モノの等身大人形(シンカリオンです)も飾ってあります。

パパにもおすすめなスポットかも!?(笑)

場所としては利府町という場所になり、近隣には商業施設も多いです。

公園で遊んで疲れた体をアイス屋さんで癒す…とかもできます(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大亀山森林公園、すごく面白そうな感じがします。

小学生向けかなという感じもしますが、幼稚園児さんでも楽しめる部分はありそうですよね!

お弁当と飲み物をたっぷり持って、ぜひ遊びに行ってみてくださいね☆