雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

宮城県の亘理公園で子供と遊ぶ!基本情報や周辺情報もチェック!

宮城県には大きな公園がたくさんあります。

今回紹介したいのは亘理町にある亘理公園です。

 

ここはどんな公園なのでしょうか?

どんな遊具があってどのくらい遊べるのでしょうか?

調べてみました☆

 

またランチができる場所やコンビニなどの周辺情報も合わせてお伝えしていきたいと思います!

 

亘理公園の基本情報をチェック!

 

それでは早速、亘理公園の基本情報をチェックしていきましょう!

 

☆場所… 宮城県亘理郡亘理町逢隈鹿島字寺前南

 

☆アクセス…JR常磐線亘理駅から徒歩で20分 

☆車で…仙台東部道路亘理ICから車で10分 。または常磐自動車道路鳥の海スマートICから車で13分

☆駐車場…あり☆50台以上行けそうです。

☆料金…無料

 

という感じです。

 

 亘理公園にはどんな遊具があるの?どのくらい遊べそう?

 

では亘理公園にはどんな遊具があるのか、その点も調べてみたいと思います!

 

亘理公園で子どもが遊べる遊具は

・ブランコ(乳児用のものもあります!)

・複合遊具

・ローラー滑り台

・スプリング遊具

・アスレチック

・ジャングルジム

・輪くぐり

・丸太わたり

などなど。

結構いろいろとありますね。

遊具は最近よく公園にあるようなカラフルなものではありません。

木製の遊具という感じです。

 

乳児用のブランコも昔ながらのという感じ。

あまりに小さい赤ちゃんだと落ちてしまうかもです。

普通のブランコの座るところが広く、背もたれの囲いがついていて、足置きがあり、おなかの前にバーがある…という感じのものでした。

 

ちなみに公園内にはトイレや東屋もあります。

トイレは多目的トイレもあるということです。

しかしおむつ替えシートの話は出てこないので…ないと思ってるのが確実かもしれません。

 

また赤ちゃんと一緒に遊びに行くときに便利なのがベビーカーですよね。

亘理公園はベビーカーOKになっています。

これで急なお昼寝も安心ですね(笑)

 

亘理公園には結構たくさんの遊具があります。

ということで幼稚園児くらいなら半日は確実に夢中で遊べるのではないでしょうか?

 

また、公園内はかなりきれいに整備されているのでお散歩にもうってつけです。

亘理公園には池があるのですが、バラやあやめ等が植えてあるそうです。

花を見ながらお散歩…なんてのもステキな過ごし方ですよね!

 

山を一周するウォーキングコースも設定されているようです。

うちの子だったら花びらを拾って歩くだろうからビニール袋が必須かな!

 

亘理公園の周辺情報もチェック!

 ではランチやコンビニなどの周辺情報も探ってみましょう。

 

コンビニですが、一番近いコンビニまでは車で4分です。

ファミマとセブンイレブンがあります。

公園の近くにはあまり道がないのでどちらも少し遠回りしていくような感じになりますね(汗)

 

近くでランチができそうな場所は大きな道路を挟んで反対側にいくつかあります。

焼肉屋さんやイタリアンなどですね。

小さな子どもと一緒に行くにはちょっとドキドキしてしまうお店が多めです(笑)

 

車で6分ほどの場所に「Brot Dorf」というパン屋さんがあります。

ここで買って行って公園でランチもよさそうかなと思います。

公園内には東屋があるとお話しましたよね。

そこでランチをしている人もいるみたいですよ☆

 

またせっかく亘理町まで行くなら観光もしたいですよね!

ということでおすすめのスポットも紹介します!

「鳥の海ふれあい市場」です。

 

ここは亘理公園から車で分ほどのところにあります。

うみの方にいく感じですね。

 

鳥の海ふれあい市場の詳細情報もチェックしておきましょう☆

 

☆住所…宮城県亘理郡亘理町荒浜築港通り6-22

☆営業時間…9時から17時まで(11月から3月まで。そのほかの時期は18時まで)

☆駐車場…無料。100台ほど

☆定休日…毎月第三木曜日

☆そのほか…車いす対応トイレあり、車いすの貸し出しもあり

という感じです。

 

ここは魚介類や亘理町の名物であるいちご、野菜などの直売所という感じ。

でもかなり大規模なんです。

イートインもあるので、販売しているお弁当やお惣菜を食べることもできますよ。

ここでランチでもいいですよね!

 

またお土産など、加工品を買うこともできます。

いちごを加工したお土産が人気のようですよ!

ソフトクリームなどの軽食も販売しているということで、公園帰りの子どもがねだること間違いなし!(笑)

 

ちなみに近くには「鳥の海温泉」という温泉があります。

700円くらいで入浴できるとのことですが、これは子どもが一緒だと少しスケジュール的にきつくなってしまいますよね(汗

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

午前中は亘理公園で存分に遊んで、午後は鳥の海ふれあい市場を観光!なんてのもステキですよね。

亘理公園、遊びに行ってみてくださいね☆