雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

杜せきのした中央公園で子供と遊ぼう!基本情報や周辺情報も!

宮城県名取市に杜せきのした中央公園という公園があります。

ここがものすごくいい公園だと聞いて興味を持ちました。

 

杜せきのした中央公園はいったいどんな公園なのでしょうか?

滞在時間はどのくらいでどんな遊びができるのでしょうか?

ランチは?他に寄れる場所は?

杜せきのした中央公園に遊びに行くときにチェックしたいポイントをまとめて紹介していきます。

 

杜せきのした中央公園の基本情報をチェック!

 それでは早速、杜せきのした中央公園の基本情報をチェックしていきましょう!

 

☆場所…宮城県名取市下増田字六角地内

☆アクセス…杜せきのした駅から歩いて10分

☆駐車場…あり、無料で16台

☆料金…もちろん無料

という感じです。

 

駅チカの公園というのがイイですよね!

では早速、杜せきのした中央公園の特徴も見ていきましょう。

どんな遊びができるのでしょうか?

 

杜せきのした中央公園には遊具ががっつりある公園では…ありません!

残念!

 

でも大丈夫、道路を挟んでのお向かいになる美田園中央公園には遊具があります。

遊具で遊びたいならそちらを利用すればOK.

では杜せきのした中央公園をなぜ紹介するのか。

 それは杜せきのした中央公園には自然体験ができるという特徴があるから!

 

杜せきのした中央公園にはせせらぎの水路や農園があります。

自然の中で自分で遊びを見つけて遊ぶという体験ができます。

初めて行ったときにはそんなに興味を示さない子どもも多いでしょう。

でも数回行くうちに自然の中で過ごす楽しさが分かり、自分から発見をしていくようになると思います。

 

散歩道があるので、季節の花を見ながらのお散歩もイイでしょう。

歩き始めの小さい子どもならかなり楽しめるかと思います。

 

気になる滞在時間ですが、半日くらいあれば十分だと思います。

公園内で散歩して(もしくはいろいろと発見して)遊んで、おやつタイム。

そのくらいで十分かな~と。

 

公園内には東屋と綺麗なベンチもあるのでおやつをはじめとして簡単な軽食を取ることができます。

お弁当を食べることを目当てに杜せきのした中央公園を訪れる人もいるようですね。

 

杜せきのした中央公園近くに寄れる場所はある?ランチはどうする?

 公園で午前中を過ごしたとしたら午後はどうしましょう?

近くに寄れる場所があるといいですよね!

 

杜せきのした中央公園は駅チカの公園です。

ということで商業施設がかなり近くにあるんです。

 

一番近くにあるのはトイザらスベビーザらスの名取りんくうタウン店です。

言わずと知れたオモチャ屋さんですね。

お試しのオモチャもたくさん置いてあるので、うちの子たちも大好きなスポットでもあります(笑)

 

また、もう少し行くとイオンモールがあります。

午後はゆっくりと買い物でもいいですよね!

午前の遊びで子どもたちがつかれているなら、イオンの中をカートに乗せて歩いているうちに寝るかもしれません( ̄▽ ̄)

 

そうしたらママたちのくつろぎタイムが生まれます(笑)

イオンモール名取の店舗数は183店舗ということでかなりたくさんのお店がありますよね。

更にイベントも結構やっています。

週末が多いようですが、ヒーローショーやアンパンマンショー、プリキュアショーなんかもあるようです。

あれ?これじゃ子どもが寝ないな~(笑)

 

では話を戻して杜せきのした中央公園に遊びに行ったときのランチはどうするかも考えてみましょう。

先ほど、東屋とベンチがあると紹介しましたよね。

ということで、公園内でランチをすることは可能です。

お弁当を持っていくのもイイですし、買っていくのもイイですよね☆

 

またイオンモールが近くにあるということで、こちらに移動してから食べるというのもイイでしょう。

あまり天気が良くないときや気温がいまいちの時はイオンで食事をする方がイイかもしれませんよね。

 

天気がいい日に杜せきのした中央公園でランチをするとしたら!

私のおすすめはパンです!

杜せきのした中央公園から車で2分ほどの場所に

「石窯パン工房ばーすでい名取本店」があります。

個々のパンがものすごく美味しいんですよ!

しかもリーズナブルです。

 

お菓子系のパンからサンドイッチをはじめとする惣菜パンも充実しています。

こちらでパンを買い込んで、公園でゆっくりというのがイイですね☆

 

ちなみに石窯パン工房ば~すでいではコーヒーが無料で提供されるサービスがあります。

パンのお会計をするときに紙コップを渡されるので、店内にあるサーバーから入れて飲んでOKです。

一人1杯という暗黙の了解ですがタンブラーを持って行って入れているつわものもいました(汗)

 石窯パン工房ばーすでい名取本店公式ページ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子どもを少し遊ばせて、でもママもショッピングがしたい!というときにぴったりな公園。

それが杜せきのした中央公園です。

 

ぜひ、親子で遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

きっと楽しめるとおもいますよ☆