雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

宮城県の県民の森へ子供と行こう!基本情報や周辺情報もお届け!

宮城県には県民の森という遊び場があります。

ママ友の話だとかなり楽しい公園なのだとか。

ここはどんな遊び場なのでしょうか?

どんな遊具があってどのくらいの時間遊べるものなのでしょうか?

 

近くにコンビニやランチができる場所があるのかなどの周辺情報も!

子供と一緒に遊びに行く際のチェック事項と県民の森の基本情報をまとめて見ていきましょう!



宮城県にある県民の森の基本情報をチェック!


それでは早速、県民の森の基本情報をチェックしていきましょう!

 

☆場所…宮城県宮城郡利府町神谷沢菅野沢41


☆時間…4月から10月までは9時~16時半、それ以外は9時~16時まで

☆休園日…12/29~1/3まで

☆アクセス(電車)…仙台駅から東北本線岩切駅で下車。

仙台市営バスか町民バス西部路線で今市橋で下車。

徒歩で40分!

 

☆アクセス(車)…利府しらかし台インターから15分ほど

☆駐車場…あり。もちろん無料!

☆料金…無料!という感じです。

 

公共機関で行く場合はかなり歩く羽目になりますので、車で行く方がよさそうですね(汗)

ペットも一緒に連れていく人もいるようなので、ペットOKの公園です。

 

宮城県の県民の森にはどんな遊具があるの?

では県民の森にはどんな遊具があるのでしょうか?

一番有名な遊具はアスレチックです。

山の斜面を利用したアスレチックなので動きやすい恰好と履きなれた靴で行くべきですね☆

 

ちなみにアスレチックは全部クリアするまでに1時間ほどかかるような大がかかりなものだそうです。

全部で26基もあって全長は2000メートルだそうです。

2キロ!?

 

小学生向けのアスレチックなのかな?と思って調べたところ、やっぱり小学生向けだそうで(汗)

対象年齢が6歳から12歳となっていました。

5歳以下は保護者が付き添ってくださいとのことでした。

 

更に学習館や管理棟には「木のおもちゃコーナー」「竹のおもちゃコーナー」等があります。

小さい子供に大人気の場所だということです。

絵本などもありますので少しクールダウンするときにぴったりの場所です。

 

また、鳥の標本などもあるようです。

では、県民の森ではどのくらいの時間遊べそうかもチェックしておきましょう!

アスレチックを1回やるのに1時間ほどかかるというお話をさっきしましたね。

子どものことなので1回で満足するとは思えません(汗)

ということで最低でも2回はやると考えておかないと。

 

更に室内の遊び場にも行ってみたいですよね。

そう考えると最短で半日はかかります。

午前中だけ遊ぶとしてもかなり早くに遊びに行かないといけないことになります。

余裕をもって、一日遊ぶくらいの気持ちで行く方がよさそうですね。

 

ちなみに、アスレチックエリアにはトイレがありません。

事前に済ませていかないと大変なことになりそうです(汗)

また有料になるのですが期間限定でノルディックウォーキングや木工の講座を開いていることもあるのだとか。

 

いい経験になりますのでぜひ参加したいところです。

どんな講座があるかはオフィシャルのホームページでチェックできるようになっていました。

トリの巣箱を作ったり、飛び道具をつくったり!?

かなり本格的です(笑)

宮城県県民の森 公式ホームページ

 

県民の森の周辺情報!コンビニやランチできる場所はある!?


では県民の森の近くにはコンビニはあるのでしょうか?

またランチができる場所もあるのでしょうか?

調べてみましょう。

 

コンビニですが、一番近くて車で10分程度はかかりそうです(汗)

セブンイレブンデイリーヤマザキ、ファミマなどがあります。

コンビニに行くまでにかなりかかりますので、必要なものは事前に準備していくほうがイイですよね。

お菓子も水分も多めに、そして救急セットやティッシュなども多めに車に積んでおくことにしましょう。

 

次にランチができそうな場所も探してみます。

車で10分以上行ったところにある国道8号沿いにならごはん屋さんはたくさんあります。

ラーメンもありますしカフェも定食屋さんもあります。

しかし公園で遊んでランチしてまた公園に戻るとなるとかなり面倒くさそうですね(汗)

これはお弁当持参で行く方がよさそうです。

 

実際に県民の森では芝生広場にテントやレジャーシートを広げてお弁当を楽しんでいる人たちがたくさんいるみたいです。

なので、お弁当は持参する方が子どもも目一杯遊べてよさそうかなと思います。

ちなみに公園内に売店はありません。

あるのは自動販売機のみ…。

隣接している総合運動公園内にはコンビニがあるそうですがこちらも遠いですね。

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

県民の森では一日中遊べそうだな!という感じですよね。

子どももたくさん体を動かして遊べるのでイイ環境です。

我が家もお弁当を持って遊びに行ってみたいと思います☆

おむつ交換台もあるようですし、赤ちゃんが一緒でも安心して遊びに行けるところがイイですね☆