雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

海の見える丘公園に子供と行こう!遊具や滞在時間にランチ情報も!

宮城県名取市に海の見える丘公園という大きな公園があります。

ママ友と一緒に「行きたいね~」と話していました。

 

ここはどんな公園なのでしょうか?

どんな遊具があって、どのくらい遊べそうなのでしょうか?

 

日影はある?ランチはどうする?トイレは?

子どもと一緒ならではのチェックポイントを全部、調べてみました☆



海の見える丘公園の基本情報をチェック!

それでは早速、海の見える丘公園の基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…宮城県名取市ゆりが丘5-100

☆時間…8時~18時

☆アクセス…名取駅から名取市のりあいバスで相互台線「ゆりが丘2丁目」下車で歩いて2分

☆車で…仙台南インターから13分

☆駐車場…あり。でも、17台のみ。

☆料金…もちろん無料

という感じでした。

 

駐車場が少ないのがかなりネックです。

実際に行ったことがあるママ友は朝早く行かないと駐車場が埋まっちゃうよ!と言っていました。

これは早起きして、朝ごはんは車の中で…ってやつですね(汗)

 

駐車場が埋まってしまった場合は残念ながら諦めるか、近くのお店などに行って時間をつぶして空くのを待つか…って感じらしいです。

住宅街の中にある公園なので、ならんでいるのは迷惑かもと思います。

 

そして子ども連れで気になるのはトイレですよね!

海の見える丘公園にはトイレもあります。

しかし車いす対応のトイレではないそうです。

ということはベビーのおむつ替え台なんかもなさそうですね。

もっていかないと!

 

ベビーのおむつ替えの時用にワンタッチテントなんかがあるといいとは思いますが、レジャーシートの上におむつ替えシートを敷いて…でもまあ、平気でしょう(笑)

 

海の見える丘公園にはどんな遊具があるの?

では次に気になる点。

どんな遊具があって、どのくらい遊べるのかもチェックしていきましょう。

 

海の見える丘公園には遊具広場があるんだそうです。

公園一番の大きな遊具と言えば「コンビネーション遊具」。

いわゆる複合遊具ですね。

 

3歳くらいから遊べるようです。

滑り台やジャングルジムが組み合わさっていて楽しそう!

他にも乳幼児向けの遊具もあるようです。

ということで小さいお友だちも平気☆

 

他にも健康遊具があるそうで。

これには大人が群がっているんだとか(笑)

他にも芝生広場があるのでボールやシャボン玉で遊ぶことができるようになっています。

これはいいですね、走り回れます。

 

海の見える丘公園の名前の通り、海も見えるようですね。

入り口からすぐのところに広場があり、そこからは海が一望できます。

子どもたちにとって、海を見るというのは貴重な経験になりそうでいいですよね。

 

では滞在時間はどのくらいになりそうかも考えてみましょう。

遊具が年齢ごとに1つ、後は芝生と広場。

…半日くらいで飽きるかもな?(笑)

 

朝から行ったならお昼くらいにはお帰りの準備をして、帰りの車中で昼寝ってパターンが目に浮かびます(笑)

 


海の見える丘公園の近くにコンビニやランチできる場所はある?

では近くにコンビニやランチができそうな場所があるのかどうかも見ていきましょう。

コンビニ、重要ですよね。

思わぬ事態になって「コンビニに行かないと!」ってなること、子育て中は特に多い気がします。

近くにはコンビニは残念ながらありません。

 

車で少し行ったところにセブンイレブンやローソン、ファミマはあります。

でも車を出さないといけないような距離…。

これは必要になりそうなものは事前に用意していかないとダメそうですね。

 

ではランチはどうでしょうか?

検索してみましたが、う~ん。

あんまりありません。

 

海の見える丘公園に来る人の多くはお弁当持参のようです。

これは簡単なお弁当を用意していく方がよさそうですよね!

ちなみに食べる場所は芝生広場になります。

日影はなさそうですね。

ワンタッチテントなんかを持っていくとお役立ちしそうです。

 

ランチができる場所はありませんでしたが、近くに素敵なカフェがありました。

カフェと言っても軽食も出している感じですが(汗)

那智が丘カフェ シンシア」です。

お値段もお安く、そして美味しそう。

しかもブックカフェになっています。

ここでくつろげたら、最高だろうな~。

ちょっとした畳のエリアもあるので寝ちゃったチビッコを転がしておいても大丈夫かも!

これは、ママ友に提案するしかないですね!(笑)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

午前中は元気いっぱいに遊んで、午後はカフェでまったり。

こんな素敵な一日!

イイですよね!

 

ちなみに、海の見える丘公園の中にはテニスコートもあるんだそうです。

結構大きな公園なのに…なんで駐車場が少ないんだ!?

それだけがネックですね。

私が探せていないだけでほかにも駐車場があるのかな~?

でも、海の見える丘公園、すごくたのしそうなので遊びに行きたいなと思います☆