雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

仙台のまなび×あそびカフェってどんな所!?子供の対象年齢は!?

最近、ボードゲームが知育の面で注目されてきています。

コミュニケーション力も育つし、戦略や協力というスキルも育つのだとか。

 

でも、どんなボードゲームをやったらいいのかわからない!

そんな人のためにボードゲームカフェが全国にあります。

 

今回気になったのは仙台市にあるボードゲームカフェ「まなび×あそびカフェ」です。

ここはどんな場所なのでしょうか?

どんな遊びができるのか、料金やアクセスなどもチェックしていきます。


まなび×あそびカフェの基本情報をチェック!

それでは早速まなび×あそびカフェの基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…仙台市青葉区二日町13-19 二日町大和ビル3階

 

☆アクセス…仙台市営地下鉄北四番丁駅南1出口の目の前

☆駐車場…なし(近隣のコインパーキングを利用)

☆料金…1時間400円。一日1400円。ワンドリンク(200円~)

☆座席数…8卓24席

という感じです。

 

営業時間なのですが、月に10日ほどあるイベントの時か予約を入れた時だけ営業するようです。

まなび×あそびカフェ公式ツイッター

料金プランにあったのですが、平日の10時~15時は一時間1000円で貸し切りにできるのだそうです。

 

懇談会やママ会にも利用できるんだそうです。

その場合は食べ物の持ち込みもOKだそうです。

これはいいですね。

 

ボードゲームカフェということで、まなび×あそびカフェでもたくさんのボードゲームを揃えているようです。

店員さんにおすすめのゲームを聞いたり、遊び方を説明してもらえるのがボードゲームカフェのいいところですよね!

ここで一重要な情報を発見しましたのでお伝えします!

 

推奨年齢は小学生の低学年から!

まあ、ボードゲームができる年齢となるとそうなりますよね(汗)

ちなみに子供料金は設定されておらず、未就学児は無料だそうです。

 

まなび×あそびカフェには何があるの?どのくらいの時間遊べそう?

では、まなび×あそびカフェにはどんなゲームがあるのか、調べてみました!

人生ゲームやUNO等の定番もあります。

 

最近トイザらスでおためしが置いてあるブロックスもあるようです。

人狼ゲームが流行しているということでそういうものも多いですね。

ゲームにはそれぞれ所要時間と推奨年齢も書いてあるようです。

 

推奨年齢は5歳からのものが最少年齢でした。

そのくらいになるとルールがわかり、守れるようになってきますからね。

3歳からできるようなゲームもAmazonなどで検索すると出てきますが、まなび×あそびカフェにはおいていないようです。

残念!

 

ではまなび×あそびカフェでの所要時間もチェックしてみましょう。

1つのゲームにかかる時間が大体20分~60分くらい。

お店にあるゲームだと30分前後で終わるものが多いようですね。

 

ということで、一つのゲームだけなら所要時間は30分。

しかしお店のシステム的に1時間ごとの料金になります。

最低でも1時間という感じですね。

 

どのゲームで遊ぼうかな?とかどんなやり方なのかな?といろいろやっているうちに、ゲーム時間と合わせて1時間くらい軽く過ぎてしまいそうです。

 

まなび×あそびカフェの近くに他に遊べる場所はあるの?

頭を使ったこどもがやりたくなること。

それはご飯と体を動かすことですよね(笑)

身体を動かす場所としては歩いて10分ほどのところに勾当台公園があります。

勾当台公園はイベントなどがよく開催されている仙台屈指の公園です。

コンサートホールなどもあります。

 

遊具広場などはなさそうなのですが、散歩程度はできます。

走り回ることもできますよ☆

ほかにまなび×あそびカフェの近くですと、「せんだいメディアーク」もあります。

ここは図書館やイベントなどが行われます。

 

アート展や宇宙展なども開催されていることがあるようなので行ってみてはいかがでしょうか?

ボードゲームをしてから展覧会だなんてかなり知的な一日になりそうですよね☆

 

ランチをする場所も見ていきましょう。

と、言っても所在地が街中なので選び放題です。

まなび×あそびカフェの近所にはなんだか高そうなお店ばかりでした。

(美味しそうなんですけどね)

 

子どもと一緒に入るのはちょっと気が引ける。

ということでファミレスです(笑)

歩いて10分ほどの場所にガストもありますし、ロイヤルホストもあります。

 

子どもに好きな場所を選んでもらってもイイですよね。

また、勾当台公園でイベントをしていて屋台が出ているときはそこでランチするのも楽しいですよね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なんだか楽しそうですが、年齢がちょっと高めの子どもとの方が楽しめそうですよね。

あまり小さい子には不向きかもしれません(汗)

ちなみにまなび×あそびカフェは公式ツイッターで営業時間などを知らせているようです。

行くならチェックしてから行くべきですね!