雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

牧場カフェダイゴは子供の食育に良い!?動物とのふれあい体験も!

宮城県に素敵な牧場&カフェがあるんです。

動物と触れ合って、さらに新鮮なアイスなどをいただける!

これは子どもの食育にもすごくよさそうですよね!

 

というわけで、調べてみました!

牧場カフェ ダイゴさんです☆

基本情報はもちろんのこと、近隣のお遊びスポットなど、ママ目線でチェックしていきます!



牧場カフェダイゴの基本情報

では早速、牧場カフェダイゴの基本情報から見ていきましょう。

☆場所…宮城県白石市福岡深谷字二ノ萱281

☆時間…10時から15時まで

☆休み…毎週水曜日(12月から2月は不定休)

☆アクセス…白石インターから車で20分

☆駐車場…あり。

☆料金…プランによって

という感じです。

 

この牧場カフェダイゴは「蔵王プロヴァンスファーム」という施設の中にあるんですね。

ここは牧場なので

・牛舎の見学
・搾乳体験
・牛とのふれあい
・バターづくり
等ができるようです。

 

牧場で遊ぶのは予約が必要だとのことです。

ふれあいなどの牧場体験の基本的な所要時間は1時間ほど。

大人一人につき1000円必要です。

(子供料金は書いてありませんでしたが、未就学児は無料かなと思っています・笑)

 

予約は7日前の17時までだそうです。

予約したら、風邪をひかせないように気を付けないと!(笑)

ちなみに、乳しぼり体験&しぼりたてミルクのジェラートがセットに含まれています!

牛と触れ合ってから乳しぼりを間近で見て、ジェラートをいただく。

こんなにイイ食育はありませんよね!

 

体験をすることで子どもの記憶にも残りやすいと思います。

では牧場カフェの方も見ていきましょう。

牧場カフェダイゴの名物は…なんといってもジェラートです。

色んな味もありますし、350円とリーズナブルなのも魅力です。

結構なボリュームがあるようなので、子ども一人だと食べきれないかも~。

 

このジェラートは全国に通信販売しているくらい人気だそうですよ!

ぜひ味わってみたいです☆

季節限定で旬のフルーツを使ったものも出るようです!

ちなみにチビッコへのおすすめはヨーグルト&飲むヨーグルト

これなら小さい子ども(うちの1歳児)でも美味しくいただけます。

 

牧場カフェダイゴは小さい子連れでも行ける!?

では子ども連れの時には絶対に見ておきたいポイント。

おむつ交換台や授乳室の情報を見ていきましょう。

牧場カフェダイゴには残念ながらこれらの施設はありません!

 

というのも、カフェ自体がすごく小さい。

あれ?ほんとにお店なの?

というくらいです。

なのでその辺は期待できません。

 

車で行くような場所ですので、車の中でおむつ替え&授乳という形になると思います。

ベビーカーですが、利用OKです。

牧場の部分はぬかるんでいる場合があります。

天候次第で使えそうか使えなさそうか判断したほうがイイかもしれませんね。

 

牧場カフェダイゴの周辺情報やほかに遊べるスポットは!?

せっかく行くのに滞在時間1時間じゃ切なすぎますよね!

ということで近くのお遊びスポットも調べてみました!

 

同じ動物つながりということで…。

車で9分ほど行ったところに「宮城蔵王 キツネ村」というところがあります。

☆場所…宮城県白石市福岡八宮字川原子11-3

☆時間…9時から16時まで

年末年始はお休みだそうです。

 

キツネ…危険じゃないのか調べてみたところ、少し危険なようです(笑)

でも大丈夫!

ウサギやポニーもいますのでその子たちとの触れ合いをメインにしましょう(笑)

入園料は大人が1000円で、小学生以下が無料だそうです。

 

では牧場カフェダイゴの近くで食事をとれる場所は…と探したところ!

車で20分ほどのところにごはん屋さんが集中しています!

中華屋さんや白石温麺などなど。

選びたい放題です(笑)

 

他にも牧場カフェダイゴの近くにはカフェがたくさんありますよ!

気になったのは車で7分ほど走ったところにある「蔵王ブルーベリーファーム」です。

またファームかよ!っていう、ね(笑)

摘み取り体験は夏場だけなのですが、スムージーやパン、デニッシュなど美味しそう過ぎる!

うちのちびっ子たちにもウケそうです☆

 

キツネ村からブルーベリーのところまでの間に「蔵王酪農センターチーズシェッド」というカフェもあります。

ランチはここだな!

一人1000円程でチーズフォンデュが楽しめます。

他にもナポリタンやハンバーグ、ピザなども!

 

予算も700円程からなのでリーズナブルにランチができます!

チーズ、万歳!なラインナップで口コミでも高評価でした!

これは行くしかないな☆

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

牧場カフェダイゴの牧場体験は、1000円のものの他にもお土産付きプラン(2000円)などいくつかあるようです。

 

これはいろいろと比較してみないと!

口コミの中には「子犬と遊べた」という話もありました。

動物好きにはぴったりの場所ですね☆

ぜひ私も子どもと一緒に行ってみたいと思います♪