雑学ブログ

知って面白い、知って役立つ情報を発信したいと思います!

東根あそびらんどってどんな施設なの!?基本情報や周辺情報も!

ママ友に「あそびあらんど」へ行こうと誘われました。

あそびあらんどとはどのような場所なのでしょうか?

どんな遊びができて、どのくらい遊べるのでしょうか?

 

基本情報と一緒にチェックしてみたいと思います。

またランチができる場所があるのかどうかも一緒に見ていきたいと思います☆



あそびあらんどの基本情報をチェック!


それでは早速あそびあらんどの基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…山形県東根市東根乙11119-1

☆時間…4月~9月は9時から18時まで。そのほかの期間は9時から16時まで。

☆休園日…毎月第2水曜日。8月だけは第4水曜日。年末年始も。

☆アクセス…さくらんぼ東根駅から車で4分。徒歩だと40分

☆駐車場…あり。88台分。無料

☆料金…なし

という感じです。

 

おむつ交換台や授乳室、ベビーカーでの公園内移動もOKだそうです。

赤ちゃんが一緒でも安心して遊びに行けますね☆

 

このあそびあらんどは平成25年にオープンした新しい遊び施設だそうです。

子どもが自分たちで興味を持ってやりたいことを見つけて遊ぶということをモットーにしているそうです。

ステキ!

子どもの遊びをサポートしてくれるプレイリーダーという人がいるようです。

 

あそびあらんどではどんな遊具があるの!?時間はどのくらい遊べそう?

ではあそびあらんどではどんな遊びができてどのくらいの時間遊べるものかもチェックしたいと思います。

あそびあらんどには5つのプレイゾーンがあるそうです。

・シンボルゾーン(噴水広場)

・農業体験ゾーン

・冒険広場ゾーン

・幼児広場ゾーン

・斜面ゾーン

に分かれているそうです。

 

シンボルゾーンには大型のネット遊具や噴水が噴き出す広場があって大賑わいだそうです。

夏場だと噴水も面白いですよね。

着替えを一式持っていく必要がありますね!

 

農業体験ゾーンではその名の通り、田植えや稲刈りも体験できるとのことです。

また冒険広場ゾーンでは小川から引いた井戸水で泥んこ遊びもOKだそうです。

これは着替えが一式、必要ですね。やっぱり(笑)

 

小さい子のための幼児広場ゾーンにはフワフワドームや落書き広場などがあるようです。

兄弟で遊びに行っても下の子は遊べない…なんてケースもあると思いますが、あそびあらんどではその心配は必要なさそうですね!

 

斜面ゾーンでは芝生の滑り台があります。

段ボール滑りや冬ではソリ滑りもあるようです。

ソリも持参したほうがよさそうですね!

 

また毎週月曜日と木曜日は子育て支援事業として遊びを企画しているそうです。

これに参加するのも楽しそうです!

ではどのくらいの時間遊べるのかもチェックしたいと思います。

 

なんどか遊びに行ったことがあるという友人に話を聞いたところ、「一日じゃ足りない!」とのことでした。

初めて行ったときには噴水広場で遊んでから泥んこ遊びをし、さらにまた噴水へ…と。

2か所しか言っていないのに一日過ぎてしまったとのことでした。

ということで遊び時間の目安としては1日と考えていたほうがよさそうですね。

他の施設によるということは出来なさそうです(汗)


あそびらんどの近くでランチできる場所はある?コンビニは?

ではランチできる場所が近くにあるのか、コンビニが近くにあるのかも見ていきたいと思います!

ランチができる場所は近くにいくつかあります。

蕎麦屋さんやラーメン屋さんなどです。

あまり小さい子向けじゃないのかも…という感じ。

 

あそびあらんどにはお弁当の持ち込みがOKだそうです。

実際にママ友も芝生広場で食べさせたりベンチで軽く食事をとると言っていました。

なのでランチを食べにお店に行くよりも、お弁当持参の方がよさそうです。

 

また、近くにコンビニがあるのかも調べてみました。

こどもだと緊急でいろいろと必要になることもありますからね!

コンビニは車で数分の場所にローソンやセブンイレブンがあります。

あそびあらんどに遊びに行くまでの間の道にもありますのでお弁当になるようなものを購入していくのもアリかも☆

 

ちなみに、施設のどこにいるかで変わりますが一番近くのコンビニ(ローソン)まで徒歩だと6分ほどかかるとのことでした。

出来れば飲み物やおやつはおおめに買い込んでいって持参するといいですね。

もしかしたら、救急セットももって行った方がイイかもしれません(汗)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あそびあらんど、すごく楽しそうですよね。

行く季節によってもどんな遊びができるのか変化があって楽しそうです。

 

また、車で10分ほどの場所には東根温泉という場所があって無料の足湯もあるんだそうです!

これは行かないと!ですね☆

皆さんもぜひ、あそびあらんどで楽しんでいてくださいね☆

私も完全装備で子どもと一緒に遊びにいきたいと思います!